Q&A

Q

毎日歯磨きをしているのに、なぜ虫歯になってしまうのでしょうか?

A

歯磨きをしていても、磨き切れていないところがあると、そこから虫歯が進行していってしまいます。特に、「歯と歯の間」「奥歯の溝」「奥歯の表側(頬にくっついているところ)」は磨き残しが多いので、丁寧に磨くようにしましょう。当院では、歯磨き指導を行っていますので、まずはクリーニングも兼ねてお越し頂ければと思います。

Q

歯磨きするときに血が出ます。歯医者さんを受診した方がいいのでしょうか?

A

単に歯磨きする時の力が強過ぎるという可能性もありますが、歯周病によって歯茎が弱っているという可能性もあります。いずれにしても、歯医者さんで適切な処置やアドバイスを受けることが重要です。歯茎がボロボロになってしまう前に、早めに受診しましょう。

Q

冷たいものが歯にしみます。虫歯でしょうか?

A

虫歯の可能性もありますが、痛むのが歯の根元であれば知覚過敏かも知れません。歯磨きが不十分であったり、歯ぎしり・食いしばりの癖があって負担がかかったりすると、知覚過敏になりやすくなります。原因解消することで改善することもありますので、まずはお気軽にご相談ください。

Q

口を開ける時に音がして、痛みもあります。歯医者さんで治りますか?

A

顎関節症の可能性が高いでしょう。噛み合わせの調整や就寝時に着けるマウスピースなどで症状が治まることもあります。顎関節症は、悪化すると頭痛・肩こり・めまい・耳鳴りなどを引き起こすこともありますので、早めにご相談にいらして頂ければと思います。

Q

治療した歯が痛みます。再発したのでしょうか?

A

詰め物や被せ物の隙間から細菌が入り、中で細菌が繁殖しているのかも知れません。また、歯の根っこの先に膿が溜まっている可能性もあります。腫れと痛みが酷くなる前に、治療を受けましょう。

Q

歯を抜くことになったのですが、できれば入れ歯は避けたいです。何か他に良い方法はありますか?

A

インプラント治療なら、お口の中の違和感はなく、噛み心地も自分の歯とほとんど変わりません。さらに見た目もとても自然に仕上がります。入れ歯を避けたいということであれば、インプラントをご検討されてみてはいかがでしょうか。

Q

入れ歯を作りましたが、思った以上に目立つので気になります。どうすればいいでしょうか?

A

通常の入れ歯は、お口の中で支えるために金属製のバネが付いており、お口を開けると目立ってしまいます。当院では、バネを使わないノンクラスプデンチャーや磁性アタッチメントも取り扱っていますので、お気軽にご相談頂ければと思います。また、入れ歯をやめてインプラントに切り替えるというのも一つの手です。

Q

入れ歯の異物感が気になりますが、解消する方法ありますか?

A

金属床の入れ歯はかなり薄くお作りできるため、お口の中の異物感が軽減されるかと思います。それでも気になる場合には、お口の中に歯以外の異物が残らないインプラント治療がお勧めです。

Q

矯正治療は大人も受けられますか?できるだけ目立たないように治療したいのですが・・・。

A

矯正治療は、何歳になっても受けて頂くことができます。また、当院では透明で目立ちにくい矯正治療装置も取り扱っていますので、お気軽にご相談ください。

Q

インプラント治療は口腔外科手術をすると聞きました。痛いのが心配なのですが大丈夫でしょうか?

A

麻酔をした上で処置を行いますので、治療中の痛みはほとんどありません。術後に、他の治療で麻酔をした時と同じような痛みや腫れが起きることはあります。

Q

インプラント治療を受けている期間中は、通常通りの食事をしても問題ありませんか?

A

手術直後(4〜5日)は、なるべく固いものは避けるようにしましょう。また、回復の妨げとなりますので飲酒や喫煙も控えるようにしましょう。歯茎が安定してきましたら、通常通りのお食事で問題ありません。

Q

インプラントは、一生使えるのでしょうか?

A

基本的には半永久的にご使用頂く前提で治療を行います。ただし、治療後のメンテナンスを怠ると、人工歯根(インプラント)を固定している骨が痩せて、グラグラしたり抜けたりしてしまう可能性があります。定期的なメンテナンスを欠かさないようにしましょう。